無キャの大学生は就活に苦労する?脱却しないと内定がもらえないかも

記事内に広告を含みます

このように、悩んでいませんか?

実は無キャの大学生は就活に苦労して、内定がもらえないことが多いんです。

なぜなら就活は「海外留学へ行った」「部活動でキャプテンをしていた」など自分の大学生活がいかに充実していたかアピールする場だからです。

就活ガチ勢はウザイくらい自分をどんどんアピールしてくるんですよね。

そんなガチ勢に勝つのは正直かなりきつい…

ぼくは大手からは内定がもらえず、だれでも受かるような会社に入社してしまい社畜になってしまいました。

でも実は、わざわざ就活ガチ勢と戦わなくても、自分が向いていることさえ分かれば、やりたいことがない方でも就活はイージーです。

意外と自分では自分のことを理解できていないことが多いんですよね。

そんな方にはあなたの性格診断をしてくれる上に、就活サポートまで無料でしてくれる「FutureFinder」がおすすめ!

心理統計学に基づく自己分析で、やりたいことが分からない方でも、自分に向いている仕事が分かりますよ。

就活生の4人に1人が使ってる!

 Future Finderで 
 特性診断を受けてみる 

無キャとはどんな生き方?特徴や心理・キョロ充との意味の違いを解説 無キャとはどんな生き方?特徴や心理・キョロ充との意味の違いを解説

無キャの大学生は就活エージェントを利用しよう


無キャの大学生は就活に苦労するため、自分で進めるのは決しておすすめできません。

なぜなら就活は、自己分析から求人紹介、さらには面接対策までやることがいっぱいあるから

自分一人で進めるのは正直、難易度高いんですよね。

しかも進め方が分からなくて、適当になる人も多いです。

「ESの書き方もわからないし、自己アピールで何を話せばいいかわからない」

就活エージェントは何から始めればいいのかわからない方の就活のスタートからゴールである内定まですべてを無料でサポートしてくれます。

就活エージェントは企業から報酬をもらっているから、就活生は無料で利用できるんです!

就活に苦労してブラック企業に入ると、終電で帰るような社畜になる可能性があります。

そんなブラック企業に勤める社会人にならないために、就活はひとりではなく、就活のプロに相談しながら進めていきましょう。

無キャの大学生が就活に苦労する理由

  • ガクチカがないから
  • 就活はリア充が有利の仕組みだから
  • 自分がやりたいことがないから

ガクチカがないから

就活では「ガクチカ」、つまり「学生時代に頑張ったこと」が面接で必ずといっていいほど聞かれます。

多くの学生は、「留学へ行った」「部活動でキャプテンを務めた」「インターンへ行っていた」など学生時代に頑張ったことを面接でアピールします。

しかし、無キャの場合、家でダラダラして過ごすことが多いためため、ガクチカのエピソードがないんです。

面接で効果的な自己PRができずに、面接で落ち続ける方もなかにはいます。

それくらいガクチカは就活において、重要度の高いのですが、無キャの学生にとっては話せることが全くないのです。

ガクチカがない方は、他の人のガクチカを参考に考えるのも1つの方法です。いろんな人のガクチカをみることで、ガクチカとして話せるエピソードが見つかるかもしれませんよ!

unistyleなら実際に書類選考したESを7万件以上を無料で見ることができます。ESだけではなく、面接でよく聞かれる質問なども書かれています。

登録はたったの1分でできるので、まずはどんなESがあるのかチェックしてみてください!

就活はリア充が有利の仕組みだから

就活は、就活ガチ勢やリア充が有利に進む仕組みになっています。

集団面接やグループディスカッションなど、初対面でも自分の意見を堂々と言える学生が評価されます。

なかなか自分をアピールできない学生は、面接官からの評価を受けづらいでしょう。

書類選考で通ったとしても、面接でお見送りになることが多くなってしまいます。

自分がやりたいことがないから

大学生で、やりたいことが決まっている学生は少ないでしょう。

特に、無キャの学生は、自分に何が向いているのかわかっていないことが多く、面接でのうまく答えられないことが多いです。

例えば、「なぜ飲食業界を選んだの?」と聞かれたときに、「普段からよく利用しているから」と答えたとしてもあくまでも消費者目線で企業が求める回答にはなっていません。

しかし、やりたいことが見つかっている学生は50%もいないので、そこまで心配する必要はありません。

自分の向いている仕事を見つけるために、「FutureFinder」で特性診断を受けてみてください!

就活生の4人に1人が使ってる!

 Future Finderで 
 特性診断を受けてみる 

FutureFinder

無キャ大学生におすすめの無キャを脱却する方法

就活を頑張ること以外にも、無キャを脱却する方法はあります。

具体的な方法は以下のとおりです。

  • 趣味を作る
  • 恋人を作る
  • 友達を作る
  • 見た目を改善する
  • バイトする
  • お金を貯める

詳しくは以下の記事で解説しています。

>>無キャを治したい方は治し方と原因を理解しないと一生辛いままかも

無キャのまま大学生から社会人になるやばさ


ここでは、もし無キャを治せずに、社会人になってしまうヤバさを解説します。

毎日仕事だらけで休みの日は寝て過ごす。そんな日々が待っているかもしれません。

  • 日々の楽しみがない
  • 結婚できない
  • 周りからの目線が冷たくなる
  • 会社での居場所がなくなる
  • うつ病になる
  • 収入が増えない

楽しみがなくただただ生きているそんな無キャの社会人にならないためにも、就活をどれだけ頑張るかが大事です。

内定をもらうために大事なのは就活ガチ勢と内定を競うのではなく、自分の適性を理解して、活かせる企業の選考に進むことです。

まずは自分の向いていることを理解することから始めましょう。

就活生の4人に1人が使ってる!

 Future Finderで 
 特性診断を受けてみる 

無キャの悲惨な末路については詳しく以下の記事で解説しています。

>>無キャのまま仕事をしている社会人が知っておくべき無キャの悲惨な末路

まとめ|無キャ大学生は就活が大事


本記事では無キャの大学生が就活に苦労する理由について解説してきました。

繰り返しにはなりますが、就活はリア充が有利に進む仕組みになっています。

学生生活がんばってきたことがない無キャは苦戦することが多いです。

しかし、わざわざ就活ガチ勢と戦わなくても、自分が向いていることさえ分かれば、やりたいことがない方でも内定をもらうことは可能です

FutureFinder」の特性診断を受けて、自分のタイプを理解しましょう!

診断結果をもとに1300社以上の企業のなかからあなたに興味を持ってくれた企業からスカウトが届くので、自分で就職活動する必要もありません

就活生の4人に1人が使ってる!

 Future Finderで 
 特性診断を受けてみる 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA