※記事内に広告を含みます
このように自分が金魚のフンみたいな人やキョロ充でないか不安に思っていませんか?
かつてのぼくはまさにキョロ充でした
いまは自分の好きなことを周りの目を気にせずにできるようになっています。
そこで今回は元キョロ充のぼくが金魚のフンみたいなキョロ充の特徴を紹介します。
この記事を読み終えると、自分がキョロ充に当てはまるのか理解でき、キョロ充を克服するための一歩を踏み出すことができますよ。
キョロ充・金魚のフンとはどういう意味?特徴や心理・周りの反応を解説金魚のフン(キョロ充)みたいな人の特徴8選
金魚のフンみたいについてまわっているキョロ充の特徴は以下の8点です。
1つずつキョロ充の特徴を解説していきます。
金魚のフンみたいな人1:常にグループでいる
金魚のフンみたいな人は一人でいることが苦手で、常に誰かのグループにくっついている傾向があります。
リア充といるときは、明るくオーバーリアクションでふるまいます。
なぜなら周りに自分はリア充であることをアピールしたいから。
しかし、キョロ充は「ぼっち=非リア充」だと思っているので、常にだれかと一緒にいないと不安で不安で仕方ないのです。
ひとりの時間ができてしまうと周りをキョロキョロと見渡して、知り合いがいないか探します。
金魚のフンみたいな人2:SNS投稿頻度が高い
キョロ充や「金魚のフン」のような人は、SNSでの投稿頻度が非常に高く、スマホを常に肌身離さず持っています。
とくにSNSは頻繁にチェックをして、話題に置いていかれないようにパトロールしています。
リア充の投稿にいいねやコメントを押して、アピールしないと不安だからです。
また自分自身がリア充であることをアピールするために、頻度高くSNSに写真を投稿します。
もちろん、投稿された写真はリア充と一緒に遊んでいる写真ばかりです。
LINEの返信も相手に合わせてスピードを変えるのもキョロ充の特徴です。
返信が早すぎるとかえって気持ち悪いと思われるため、相手の返信スピードに合わせてLINEを返すのがキョロ充の特徴です。
金魚のフンみたいな人3:敵を作らない
キョロ充や「金魚のフン」みたいな人は敵を作りません。
対立を嫌うため、たとえ自分の意見とは異なっていたとしても相手の意見を受け入れます。
ただし、意見を受け入れるのはリア充のみです。
クラスで端っこにいるような地味な人や独りで行動している人に対しては高圧的な態度をとります。
目立つ人にはニコニコしながら気を遣うけれど、地味な人に上から目線の態度をとる人がいたら、間違いなくキョロ充でしょう。
金魚のフンみたいな人4:季節のイベントに参加している
「金魚のフン」やキョロ充は、クリスマスやハロウィンなど季節のイベントに積極的に参加します。
理由はカンタンで、リア充が参加しているからです。
たとえば、キョロ充にとってクリスマスを一人で過ごすことは意地でも避けようとします。
なぜならリア充はみんなでワイワイしたり、恋人と過ごしたり充実した一日を過ごしているからです。
もしひとりでさみしく過ごしていると、リア充ではなくぼっちになってしまいます。
だからこそ、キョロ充はSNSでみんなとワイワイ過ごしていることをアピールするため、リア充と一緒にクリスマスなどのイベントに参加します。
金魚のフンみたいな人5:トレンドに敏感
キョロ充や「金魚のフン」の特徴として、トレンドに敏感である点が挙げられます。
トレンドに敏感であると、リア充との会話に入れます。
「あのアニメ見た?」「あのTikTokめっちゃ流行ってるよね」のように会話に入ることができます。
しかし、何を話しているのか全く分からない場合、会話についていけずリア充と一緒に居づらくなります。
そのため、SNSをパトロールして何が流行っているのかを敏感に察知します。
金魚のフンみたいな人6:フットワークが軽い
金魚のフンは、フットワークが軽く、誘いは基本的に断りません。
一見、社交的であると思われがちですが、フットワークの軽いが要因はノリが悪いことで人から嫌われることを恐れているからです。
そのため、たとえ用事があったとしても飲み会に誘われたら、誘いを優先して参加することが多いのです。
キョロ充は会話についていけないことや盛り上がっている現場に入れないことが怖いので、自分の用事よりも関係性を維持することを優先する傾向にあります。
金魚のフンみたいな人7:服装がリア充にそっくり
リア充は、流行りのファッションをおしゃれに着こなします。
金魚のフンやキョロ充タイプの人は、おしゃれでキラキラのリア充の服装やスタイルをマネします。
自分に似合う似合わないは関係なく、大事なのはリア充が着ているかどうかです。
自分の体型やスタイルに似合っていないにも関わらず、流行アイテムを来ている人がいたら、その人はキョロ充である可能性が高いです。
ハイブランドやロゴ入りのアイテムなど見た目でステータスを誇示しやすい服装を好むのもキョロ充の特徴です。
キョロ充の見た目やファッションの特徴8選を徹底解説金魚のフンみたいな人8:自ら話を切り出さない
金魚のフンみたいな人(キョロ充)は、自ら話を切り出さない傾向があります。
もし自分の意見を言ってリア充に嫌われたらどうしようという思いが強いからです。
リア充の顔色をうかがって行動するため、基本的にリア充のイエスマンになります。
当たり障りのないようにうまくやっているようみえますが、実はリア充はキョロ充に対して不満を持っています。
いつも肯定せず、自分の意見を持たないキョロ充はかえって不信感を与えてしまっています。
自分がキョロ充や金魚のフンなのかわからない方は、1分でわかる「キョロ充診断」を受けてみてください。
金魚のフン(キョロ充)みたいな人の職場での立ち振る舞い
金魚のフンみたいな人の職場での特徴は以下のとおりです。
それぞれ解説していきます。
上司との対立をできるだけ避ける
金魚のフン(キョロ充)みたいな人は、上司と対立をすることを避けます。
そのため、どれだけ自分の意見と違っていたとしても、上司の意見に賛同します。
上司に振られた仕事がキャパオーバーでも断りません。
残業が多く正直しんどくて断りたくても、上司に嫌われることが怖いので、受け入れるしかないのです。
あなたの指示を全て受け入れる部下はキョロ充や金魚のフンかもしれません。
仕事に不満があっても自分からは言わない
金魚のフン(キョロ充)みたいな人は、仕事に不満があっても、直談判することはありません。
もし伝えて断られた場合や上司との関係性が悪くなった場合、会社に居づらくなるのを恐れています。
キョロ充や金魚のフンから仕事の不満を聞き出すためには、1体1の時間を作る、自分とは違う部署の人間に聞いてもらうしかないでしょう。
金魚のフンやキョロ充みたいな人は基本的に自分から意見を言うことはありません。
部下の手柄を自分の成果とする
上司の金魚のフンみたいな人のなかには、自分の部下や後輩の手柄を自分の教育のおかげのようにします。
自分が教育をしていないにも関わらず、上司にしっかり教育していることをアピールします。
もちろん、部下は自分の力で結果を残しているので、金魚のフンの上司は尊敬されることはありません。
友達が金魚のフンみたいな人だった場合の対処法
友達がもし金魚のフンみたいな人の特徴に当てはまる場合は、以下の対処法を試してみてください。
意見を毎回求める
金魚のフンみたいな友達との関係性を維持するのか、それともしないのか判断する場合は、毎回意見を求めましょう。
「○○はどこへ行きたい?」「○○は何を食べたいの?」と1つ1つ質問していくと、金魚のフンみたいな友達は意見が言えずにアタフタするはずです。
金魚のフンみたいな人はもともと自分の意見ではなく周りの意見を尊重しているため、今までと異なる意見が出てくるはずです。
もし今まで見えなかった一面が受け入れられるのであれば、本来の性格を受け入れて友達の関係性を維持しましょう。
苦手な部分と好きな部分を伝える
関係性をはっきりさせたい場合は、金魚のフンとしての嫌な部分をしっかり伝えてあげることも金魚のフンみたいな人のためになります。
金魚のフンみたいな人の多くは、自分が周りから嫌がられていることに気が付いていません。
どこが嫌なのかはっきり伝えることで、このままだとリア充と仲良くできないと今までの性格を改善しようとすることもあります。
とはいえ、面と向かって相手の苦手な部分を伝えるのは難しいでしょう。
集団で伝えると、金魚のフンみたいな人は傷ついてしまうため、1体1になったときにそっと伝えてあげましょう。
あまりにもしつこい場合は伝える
周りにアピールしたい気持ちが強すぎて、度を超えた金魚のフンみたいな人もいるでしょう。
周りに迷惑をかけているレベルであれば、その場で伝えたほうがいいですね。
リア充アピールに必死で周りが全く見えていない場合は、直接伝えない限りずっとうっとうしいままでしょう。
自分がキョロ充や金魚のフンなのかわからない方は、1分でわかる「キョロ充診断」を受けてみてください。
部下が金魚のフン(キョロ充)みたいな人だった場合の対処法
部下がもし金魚のフンみたいな人にごまをする人の場合は、以下の対処法を試してみてください。
みんなの前で説教しない
金魚のフンみたいな人は周りからの目線が気になって仕方ありません。
そのため、みんなが見ている前で説教するのはやめましょう。
チャットでコミュニケーションを取れるのであれば、チャットで伝えたほうが金魚のフンみたいな部下にとって助かります。
あいつ使えないな
仕事できないよな
などと思われるのは、金魚のフンとしては一番避けたい出来事です。
直接伝えたい場合でも、できるだけ人目につかない方法を取りましょう。
ダメなことを伝えたうえで良かった点を伝えると金魚のフンみたいな人のモチベを下げずに指摘できます。
1体1でコミュニケーションを取る
みんなの前で怒らないことと同様ですが、コミュニケーションは、1体1で取りましょう。
1体1であれば、金魚のフンみたいな人も自分本来の気持ちを伝えやすくなります。
ただし、「𓏸𓏸ちょっといい?」とみんなの前で呼びかけるのは注目を浴びてしまうので、ランチに誘ったりなど、できるだけ悪い意味で注目されない方法を取るのが大切です。
成果を出した時はみんなの前で褒める
人から悪く思われたくない金魚のフンみたいな人ですが、よく思われる分にはどれだけでも注目を浴びたい人です。
金魚のフンみたいな人が成果を出したときは、みんなの前で褒めてあげましょう!
自分は仕事を頑張っている、会社に貢献できていると感じてもらえるとより仕事を頑張ってくれるはずです。
金魚のフン(キョロ充)みたいな人の特徴に当てはまる場合の改善方法
もし先ほどお伝えした金魚のフン(キョロ充)みたいな人の特徴に当てはまる場合は、以下の対処法を試してみてください。
自分の性格を診断する
周りの目線が気になる方や気を遣ってしまう方は、自分と合わない人間関係の中で過ごしているかもしれません。
大事なのは自分と相性がいい人たちと過ごすことです。そのためには、自分の性格を理解する必要があります。
以下の診断テストは30秒で自分の性格がわかるので、まずは自分がどんな性格なのか理解するために診断テストを受けてみてください。
趣味に没頭する
リア充が好きなことに合わせて生活をしていると、本当に自分は何が好きなのか見失うことがあります。
気が付いたら自分が好きでもないことで、日々時間やお金を使って過ごしてしまい、キョロ充から抜け出せないこともありえます。
そのためにも、没頭できる趣味を見つけることが大切です。
趣味に没頭することで、周りに関係なく自分の「時間」を確保できるうえに、自分のスキルや知識が増えると共に、達成感や自己肯定感も高まります。
自分が心から楽しめる瞬間を作れることで、リア充などの評価や期待に左右されることなく、自分の意志で行動できます。
自分に自信を持つ
キョロ充の人は自分に自信が持てていないため、自分の価値を他人の評価軸で測ってしまいます。
他人の期待に応えようとするあまり、自分を犠牲にしてしている限り、心から満足できる瞬間は訪れません。
とはいえ、いきなり自分に自信を持てといわれても、そんなカンタンなことではないですよね。
まずはなんでもいいので1つ自分が好きなことを見つけて、極めましょう。
ちなみにぼくは筋トレにドハマりして、自分に自信を持てるように
小さな成功体験を積むことで、自分に自信を持てるようになります。
失敗を恐れすぎずに、まずは小さなことから挑戦してみましょう。
全員に好かれることを諦める
キョロ充は人から嫌われることを恐れます。
しかし、全員に好かれることは100%不可能です。
例外はなくだれでも嫌われることはあります。
大谷翔平ですら、アンチがいます。
全員に好かれようと努力して、人に嫌われるか、自分の好きなことをやって人に嫌われるかどちらが幸福かは明らかです。
キョロ充は浅い交友関係で終わりますが、リア充は親友まで交際が発展します。
自分が本当に楽しんでることを一緒に楽しめる友人がいるから。
人に嫌われることはたしかに怖いですが、相手の反応は自分ではどうしようもできません。
いっそ諦めて自分の好きなことをやったほうが人生を楽に過ごせます。
成功者の思考を取り入れる
成功者はキョロ充とは真逆の行動をしています。
成功者の特徴 | 起業家や金持ち | 自分がやりたいことをやる | すぐ取り組む | 失敗を恐れない |
キョロ充の特徴 | サラリーマン | みんなに合わせる | 言い訳する | 失敗を嫌う |
キョロ充は心のどこかで自分にウソをついている後ろめたさがあるはずです。
一生後ろめたさを感じながら生きていくのか、それとも心からワクワクできる日々を過ごすのか。
成功者マインドを入れるだけでも、大きく変わります。
そこでおすすめな方法が「読書」です。
ぼく自身、キョロ充から脱却できたのは成功者のマインドを学んだことがきっかけでした。
かつてはキョロ充として、人から嫌われることを恐れて、自分の意見を言えませんでした。
しかし、嫌われるかどうかは自分ではコントロールできないことであることを学び、肩の荷が軽くなりました。
金魚のフンみたいな人のままでは本当の幸せは手に入れられない
本記事では金魚のフン(キョロ充)みたいな人の特徴を解説してきました。
繰り返しにはなりますが、金魚のフンみたいに周りについていく人生では心から幸せになることはできません。
だからこそ、早めにキョロ充からリア充・ソロ充になれるように自分と向き合う必要があります。
キョロ充のままいると、就活で大苦戦します。少しでもキョロ充の特徴に当てはまる方は、自分についての理解を深めましょう。
24卒・25卒の方は「FutureFinder」の特性診断を受け、自分のタイプを理解しましょう!
診断するとどんな性格なのか以下のようにレポートを出してくれるので、客観的に自己分析ができます。
就活生の4人に1人が使ってる!