作り笑いとはどんな意味?類語や作り笑いと愛想笑いの違いを解説

記事内に広告を含みます

この記事で解決できるお悩み
  • 作り笑いってどんな意味?
  • 愛想笑いとの違いは?

作り笑いとは、意図的に笑顔になってその場を凌ぐ時に使われる表現のひとつです。

意味合いとしてはいい意味で使われることはほとんどありません。

本記事ではそんな作り笑いとはどのような意味や使い方、類語について解説します。

また作り笑いと愛想笑いとの違いを解説していますので、ぜひ参考にしてください。

自分が作り笑いをするタイプなのか知りたい方は、以下の診断テストを受けてみてください。

30秒で分かりますよ!

作り笑い診断テスト|あなたの作り笑いの症状はどれくらい? 作り笑い診断テスト|あなたの作り笑いの症状はどれくらい?

作り笑いとはどんな意味?

作り笑いとは、おもしろくも喜ばしくもない状況において、意図的に笑う行為を指します。

気を遣って使われることが多いですね。

また、作り笑いは「そら笑い」とも表現されることがあります

作り笑いの類語

作り笑いの類語は以下のとおりです。

日本語には相手に対して気を遣う言葉が多いことが分かります。

作り笑いの使い方

作り笑いは一見否定的な行動のように思われがちですが、状況によっては役に立つときもあります。

以下に、作り笑いが役立つ状況とそのパターンをいくつか紹介します。

パターン1: 緊張をほぐす

新しい人々との初対面やプレゼンテーションなど、緊張する状況で作り笑いをすることで、自分自身の緊張をほぐすことがてきます。

パターン2: 対立を避ける

人との対話中に雰囲気が悪くなった場合、作り笑いを使ってその場を収めることができることも。

このとき、作り笑いは一時的な緊張を和らげる手段として機能します。

パターン3: 社交辞令として

特に日本の文化では、作り笑いはしばしば社交辞令として使われます。例えば、上司や先輩に対して敬意を表すため、無理な笑顔を作ることがあります。

パターン4: 自己防衛

強いストレスやプレッシャーを感じているときに、外からその状態を見せたくない場合、作り笑いを使って自分を守ることがあります。

パターン5: 相手の気を引く

作り笑いを使って注意を引き、自分が何かを言いたい、または行動したいときに使われることもあります。

自分が作り笑いをするタイプなのか知りたい方は、以下の診断テストを受けてみてください。

30秒で分かりますよ!

作り笑いと愛想笑いの違い

「作り笑い」と「愛想笑い」は、どちらも笑顔や笑いを表現する日本語です。

しかし、それぞれ異なる状況や意図を反映しています。以下にその違いを説明します。

作り笑いとはどんな意味?類語や作り笑いと愛想笑いの違いを解説 作り笑いとはどんな意味?類語や作り笑いと愛想笑いの違いを解説

作り笑いと愛想笑いの違い:意図の違い

愛想笑い

 愛想笑いは、他人の言動に反応して行われる笑いであり、通常は相手に対して友好的な印象を与えるためや、雰囲気を和らげる目的で使用されます。

作り笑い:

作り笑いは、他人の言動にかかわらず、自分の立場を有利にするためや、特定の感情を隠すために行われる笑いであり、自分の都合で笑うことが特徴です​。

作り笑いと愛想笑いの違い:状況の違い

愛想笑い:

愛想笑いは、通常、相手が何か言ったり行動したりした際に、その反応として行われます。

例えば、友人に話しかけられたときや、上司に挨拶するときなどに愛想笑いが使われることがあります​​。

作り笑い:

作り笑いは、相手の行動に関係なく、自分自身の意図に基づいて笑います。

例えば、泣きたいのに笑ったり、社内のモラハラに耐えるために笑ったりする場合があります​​。

作り笑いと愛想笑いの違い:表現の違い

愛想笑い

愛想笑いは、「相手の言動に反応して見せる笑顔」と表現されます​​。

作り笑い

作り笑いは、「相手が何もしなくても自分の都合で見せる笑顔」と表現されます

作り笑いする人の特徴

作り笑いをする人の特徴は以下の3点です。

  • 人に気を遣ってしまう
  • 周りをよく見ている
  • 相手が何を考えているのか考えがち
【男性・女性別】作り笑いする人の心理・特徴や見分け方を解説 【男性・女性別】作り笑いする人の心理・特徴や見分け方を解説

人に気を遣ってしまう

作り笑いは多くの人々がしていることであり、特に人に気を遣う傾向が強い人々によく見られます。

他人の感情や反応に敏感で、その結果として作り笑いを使ってしまうことがあります。

作り笑いの背後には、「相手を不快にしないようにしたい」という思いがあります。

また、他人との関係性において安心感を求めるために、表面上の笑顔を作り出してしまうこともあります。

このような人々にとって、作り笑いは一時的な解決策に見えるかもしれません。

しかし、長期的にはストレスや疲れ、さらには人間関係の誤解を引き起こす可能性もあります。

周りをよく見ている

作り笑いをする人は、周りの環境や人々をよく観察しています。

実は作り笑いをする人は他人の反応を読み取る能力が高いんです。

相手の反応をみて、自分のことをどのように思っているのか察することができます。

営業職やカスタマーサービス、人事などの職種ではこの能力は重宝されます。

しかし、このスキルが高すぎると、本人にとってはストレスにもなり得ます。なぜなら、他人の反応を常に気にしてしまうからです。

安心感が確立されない限り、作り笑いという行動はなかなか改善されません。

相手が何を考えているのか考えがち

作り笑いをする人は、相手が何を考えているのか、どのように感じているのかを想像しがちです。

この行動は、相手に対する気配りからくるものですが、行き過ぎると自分自身のストレスにつながる可能性があります。

他人の期待や反応を過度に気にしてしまうため、自分自身の感情や意見が抑えられてしまうことが多いからです。

作り笑いをする人は、内向的な性格であり、自分自身の感情や意見をストレートに表現することが苦手な場合が多いです。

そのため、作り笑いをして相手とのコミュニケーションを取ることが多くなります。

作り笑いする人の心理

  • 人に嫌われたくない
  • 自分に自信がない
  • 周りの目線を気にしている
【男性・女性別】作り笑いする人の心理・特徴や見分け方を解説 【男性・女性別】作り笑いする人の心理・特徴や見分け方を解説

人に嫌われたくない

作り笑いをする人々の心の中には、「人に嫌われたくない」と考えている人がいます。

もちろん人に好んで嫌われる人はいません。

しかし、作り笑いを頻繁にする人にとっては特に顕著です。

他者の反応に過度に敏感になり、その結果、自分の本当の感情を隠して作り笑いをしてしまいます。

一見、他者に対する配慮や礼儀とも取れますが、長期的には自分自身や他者との関係に悪影響を及ぼす可能性があります。

自分に自信がない

作り笑いの背後には、「自分に自信がない」という感情が深く関係しています。

自信のなさは、他者と会話する上での不安や、行動に対する後ろめたさを引き起こします。その結果、作り笑いが頻発することになります。

作り笑いは短期的な問題を緩和するための一時的な手段であり、根本的な問題解決にはつながりません。

自分に自信を持つためには、自分自身の長所や短所を理解し、その上で自己肯定感を高める必要があります。

周りの目線を気にしている

作り笑いをする人々は、よく周りの目線を気にします。

特に、社交場や職場、家庭内などでよく見られる現象です。

作り笑いをする人は「周りとの調和を保ちたい」と考えています。

周りとの対立を避けようとすると、作り笑いが頻発し、ストレスや心の負担につながる場合があります。

作り笑いに関するよくある質問

最後に作り笑いに関するよくある質問にお答えします。

作り笑いをやめる方法は?

作り笑いをやめたい人は以下の方法を試してみてください。

  • 作り笑いしても全員に好かれることは不可能
  • 人は案外他人に興味がない
  • 作り笑いの考え方を変える
  • 周りの目線を気にしない
  • 自分が一緒にいて楽しい人の特徴を洗い出す
  • 付き合う人間関係を変える
作り笑いばかりしてストレスがひどい・疲れた方は○○を変えよう 作り笑いばかりしてストレスがひどい・疲れた方は○○を変えよう

作り笑いが上手い人の特徴は?

作り笑いが上手い人には以下のような特徴があります。

  • 口角が自然に上がっている
  • 目が笑っている
  • タイミングが自然
  • 相手に合わせて笑っている

作り笑いが上手い人をまねて、安易に作り笑いをするとストレスが増える可能性があるためおすすめできません。

作り笑いができない人が上手い人からやり方やコツを学ぶのはNG 作り笑いができない人が上手い人からやり方やコツを学ぶのはNG

つい作り笑いしてしまうのはなんで?

あなたはもしかしたら深層心理で以下のように考えているかもしれません。

  • 人に嫌われたくないから
  • 自分に自信が持てないから
  • 急に今までの態度を変えられないから
つい作り笑いしてしまう?作り笑いが癖になるとマジでやばいです… つい作り笑いしてしまう?作り笑いが癖になるとマジでやばいです… 【今すぐ直そう】作り笑いしかできないと疲れるのは当然です 【今すぐ直そう】作り笑いしかできないと疲れるのは当然です

まとめ|作り笑いとは

本記事では作り笑いとはどんな意味なのか解説してきました。

繰り返しにはなりますが、作り笑いは相手に嫌われずにその場をやり過ごそうとする手段のひとつです。

作り笑いと愛想笑いとの違いは、愛想笑いは相手に合わせるのに対して、作り笑いは相手ではなく自分主体でおこなっている点です。

いきなり作り笑いをやめることは難しいですが、自分と向き合う時間を増やすことできっかけになりますよ!

自分が作り笑いをするタイプなのか知りたい方は、以下の診断テストを受けてみてください。

30秒で分かりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA