愛想笑いされるのが気持ち悪い・嫌い・不愉快のはあなただけじゃない

記事内に広告を含みます

この記事で解決できるお悩み
  • 愛想笑いされるのが気持ち悪い
  • 愛想笑い嫌いなんだよなぁ

このように悩んでいませんか?

実は愛想笑いされて気持ち悪いと感じる人はあなただけではありません。

なぜなら気を遣われていることが分かると逆に疲れるからです。

そこで今回はなぜ愛想笑いされると気持ち悪いと感じるのかを解説します。

この記事を読み終えると愛想笑いされる人の対処法を理解できますよ。

自分自身が愛想笑いをしているのか知りたい方は、以下の診断テストを受けてみてください。

八方美人診断テスト
愛想笑いとはどんな意味?心理や特徴から作り笑いとの違いを解説 愛想笑いとはどんな意味?心理や特徴から作り笑いとの違いを解説

愛想笑いされて気持ち悪い・嫌い・不愉快と感じる理由

  • 逆に気を遣うから
  • 本心が分からないから
  • 人として信頼できないから
  • 態度にイライラするから

逆に気を遣うから

愛想笑いされるとこちら側が逆に気を遣いますよね。

「本当に楽しいのかな?無理してないかな」と心優しいあなたは思ってしまうはず。

1回であれば不愉快になることがなくても、何度も愛想笑いされると気持ち悪い!嫌いかもと思ってしまうかもしれません。

愛想笑いしている人は嫌われないためにやっているのにも関わらず、本当は嫌われていることに気が付いていないのです。

本心が分からないから

愛想笑いされると不愉快に感じる原因のひとつが性格が見えないからです。

人の意見に合わせていつもニコニコしているのをみると、本心ではないんだろうなと思いますよね。

裏では悪口とか言ってんだろうなってぼくは思うので、正直気持ち悪いなって感じちゃいます。

本心が分からない人とはなんか仲良くなれる気がしませんよね。

人として信頼できないから

本音と建前があることを愛想笑いしていることがわかると、人として信頼できないはずです。

もちろん、誰しも人の意見に合わせることはあるはずです。

しかし、極端に愛想笑いが多いと、「信頼できないなぁ」と思うのは仕方ありません。

愛想笑いする人は深い関係よりも広く浅い関係になるようにしているのです。

態度にイライラするから

人によって態度を変えていたり、ずっとへらへらしているのをみると、気持ち悪いなぁと思う人もいるでしょう。

誰にもペコペコしているのをもっと自分を持って、言いたいこと言えよと思いますよね。

あなたみたいに物事をはっきり言えるわけではないので、自分の意見を抑えてしまうのです。

ただ、自分の意見を言わずに周りに同調するのは見てて不愉快な気分になる気持ちは分かります。

愛想笑いされて気持ち悪い・嫌い・不愉快と感じたときの対処法

  • 本人の意見を聞く
  • 愛想笑いする人の心理を理解する
  • 距離を取る

本人の意見を聞く

愛想笑いされて気持ち悪いと感じたときは、本人の意見を聞いてみてください。

「あなたはどう思っているの?」と聞くことで、自分の意見を言わざるを得なくなります。

あまり詰めすぎるのはお勧めしませんが、フランクに意見を聞いてみてください。

相手の意見に反対すると余計主張しなくなるので、まず受け入れるのが大事です。

愛想笑いする人の心理を理解する

愛想笑いされて気持ち悪いと感じる人は、自分の意見を気軽に主張できるはずです。

そんな方からすると、愛想笑いする人の気持ちがわからないですよね。

そこでなぜ愛想笑いするのかを相手の心理を一度理解すると見方が変わるかもしれません。

次章では愛想笑いする人の心理について解説しています。

距離を取る

どうしても愛想笑いする人が嫌いな方は距離をおくのも一つの手です。

距離をとれる関係性ならば、自然に距離を取っておいた方があなたにとってストレスは減るでしょう。

とはいえ、すべての人が距離をとれる関係性ではないはずです。

職場の同僚ではどうしてもコミュニケーションをとらなければいけないですよね。

そんなときは相手とのコミュニケーションの取り方を学ぶのがおすすめです。

ぼくは『』を読んで、どうしたら愛想笑いする人とうまく会話できるのかを学びましたよ。

【嫌い・不愉快・気持ち悪い】愛想笑いする人の心理

愛想笑いされるのが嫌いな方も、向こうの心理を理解するだけでも見方が変わるかもしれません。

愛想笑いする人は以下のような心理で愛想笑いしています。

  • 人に嫌われたくない
  • 自分に自信がない
  • 承認欲求が強い
  • 孤立したくない

自分に自信がなく、周りに合わせるために笑顔になっておいたほうが嫌われる可能性を抑えることができます。

結果として、周りに愛想笑いする人になってしまうのです。

それぞれ詳しくは以下の記事で解説しています。

>>愛想笑いする人の心理や男性・女性それぞれの特徴・職場あるある

愛想笑いへの対処は正しいコミュニケーションを学ぶのが一番

愛想笑いする人との対処だけではなく、わがままな人など様々な性格の人がいます。

今後会社で円滑な人間関係を築くためには、そんな人たちと関わることもあるでしょう。

今後のためにも、正しいコミュニケーションの取り方を学んでおくのも一つの手です。

とはいえ、どのようにコミュニケーションを学べばいいのかわからないですよね。

おすすめは本から学ぶことです。コミュニケーションに関する本は多く出版されており、あなたの悩みをピンポイントで解決してくれる本があるはずです。

ぼくは「Kindle Unlimitedに入っているので、読み放題です。しかも月2冊読めば、元が取れるので得しかないですね。

例えば、「人は聞き方が9割」「雑談力」などを読むことができます。

もしまだ入っていない人がいれば、まず30日間の無料体験をしてみてください。

期間内に解約すれば完全無料で利用できますよ!

まとめ|愛想笑いされるのが気持ち悪いと感じる理由

本記事ではなぜ愛想笑いされると気持ち悪いと感じるのかその理由について解説してきました。

繰り返しにはなりますが、気持ち悪い・嫌い・不愉快と感じる理由は以下のとおりです。

  • 逆に気を遣うから
  • 本心が分からないから
  • 人として信頼できないから
  • 態度にイライラするから

気持ち悪いと思っても、コミュニケーションを取らないといけない場面もあるはずです。

そんなときにうまく関係性を構築するためにも、正しいコミュニケーションの取り方を学んでおきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA