愛想笑いとはどんな意味?心理や特徴から作り笑いとの違いを解説

記事内に広告を含みます

この記事で解決できるお悩み
  • 愛想笑いってどんな意味で使われる?
  • 作り笑いとの違いは?

愛想笑いは、自分の意見を抑えて周りの意見に合わせる時に笑顔を振りまくことです。

気を遣うときによく使われる手段ですね。

本記事では愛想笑いの意味から愛想笑いをする人の心理、作り笑いとの違いについて解説します。

自分自身が愛想笑いをしているのか知りたい方は、以下の診断テストを受けてみてください。

八方美人診断テスト

愛想笑いとはどんな意味?


愛想笑いとは他人に気に入られるような態度を取ること、または他人の機嫌を取るための笑いのことです​​。

愛想笑いは、自分の気持ちや意見に関係なく、周囲に合わせて笑顔を振りまく行動とされ、相手に気を遣いたい時や、自分自身を魅力的に見せたい時などに効果的です。

愛想笑いの類義語

愛想笑いの類義語は以下の通りです。

このように周りに気を遣う単語が日本語には多いことが分かります。

愛想笑いの使い方


機嫌を取るために笑顔を振りまく愛想笑いですが、日常的には以下のように使われる言葉です。

例文1

会議で上司が冗談を言ったとき、それが面白くないと感じても、部下は愛想笑いをして上司の気を悪くさせないよう努めた。

 

例文2

客が店に入ってきたとき、店員は愛想笑いをして歓迎の意を示した。

 

例文2

彼女はデート中、彼の冗談が面白くなかったが、愛想笑いをして彼の気を害さないように努めた。

愛想笑いと作り笑いの違い


愛想笑いと作り笑いの違いは以下の通りです。

愛想笑いは、相手の行動に対して気を遣って笑うこと。

作り笑いとは、相手の行動関係なく気を遣って笑うこと

 

目的の違い

愛想笑い: 主に他人の機嫌を取る目的で行われます。愛想笑いは、他人との良好な関係を保つため、または状況を和らげるために行われることが多いです​​。

作り笑い: 自分の都合や意図に基づいて行われる笑いであり、特定の反応や目的なく、自分の意図によって笑うことがあります

 

言動の違い

愛想笑い: 通常、他人の言動に対する反応として行われます。他人が何か言ったり行動したりしたときに、その反応として愛想笑いを見せることがあります​。

作り笑い: 他人の言動に関係なく、自分の都合で笑顔を作ることがあります。例えば、面白くもないのにわざと笑うことが作り笑いに該当します​​。

 

場面の違い

愛想笑い: 愛想笑いは社交的な状況での礼儀として行われることが多く、少し自然な感じがありますが、基本的には作り笑いの一種です​​。

作り笑い: 作り笑いは、その名の通り、自分の意図に基づいて作られた不自然な笑いです

自分自身が愛想笑いをしているのか知りたい方は、以下の診断テストを受けてみてください。

八方美人診断テスト

愛想笑いをする人の特徴

  • 常に人に気を遣っている
  • 自分の意見を主張しない
  • 目上の人に従順
  • 人との衝突を避ける
  • 本音で話せる友達が少ない
愛想笑いする人の見分け方から上手い人の特徴を解説 愛想笑いする人の見分け方から上手い人の特徴を解説

常に人に気を遣っている

愛想笑いをよくする人は、常に人に気を遣っています。

周りに嫌われないように、たとえ欲しくないものでも笑顔で振る舞うのです。

愛想笑いをしているときは、内心と違うことが多いですね。

自分の意見を主張しない

常に日頃から愛想笑いをしている人は、自分の意見を主張しようとしません。

もともと人に嫌われないように愛想笑いをしているため、意見を主張してぶつかることを避けます。

周りに合わせる人がよく愛想笑いをしていますね。

目上の人に従順

権力のある人や上司にごまをする人もよく愛想笑いをしています。

上司に好かれた方が、自分にとってメリットがあることがありますよね。

出世しやすくなったり、仕事を振ってもらったり、

自分の立場を守るために愛想笑いをして上司に好かれようとする人もいるのです。

人との衝突を避ける

愛想笑いをして、自分の意見を主張せずにその場を濁して終わるのがよくあるパターンです。

ぼくも何度もやってきました。

下手に自分の意見を言って、上司と意見の食い違いが生まれるのであれば避ける気持ちはよく分かります。

自分の意見がたとえ違っても上司の意見を立てて受け入れるのが愛想笑いをする人の特徴です。

本音で話せる友達が少ない

普段から自分を抑えて意見を言わないでいると、本音を話せる友達が減っていきます。

社内ではもしかしたらいないかもしれません。

働いている瞬間はずっと、周りに気を遣いながら過ごしているのが愛想笑いをしている人の特徴でもあります。

愛想笑いをする人の心理

  • 人に嫌われるのが怖い
  • 周りの目線が気になる
  • 自己肯定感が低い
  • 孤立したくない
  • 過去と同じ経験をしたくない
愛想笑いする人の見分け方から上手い人の特徴を解説 愛想笑いする人の心理や男性・女性それぞれの特徴・職場あるあるを解説

人に嫌われるのが怖い

愛想笑いをする理由は人に嫌われたくないからです。

もちろん、誰しも好んで人に嫌われようとする人はいないでしょう。

しかし、愛想笑いをする人は嫌われたくない思いが人よりも強いのです。

愛想笑いをすることで、嫌われないのであれば愛想笑いをすることはある意味当然かもしれません。

周りの目線が気になる

周りの目線が気になるのも愛想笑いをする人の心理です。

周りからどのように思われるのかが気になってしまうのです。

下手に目立つと周りから反感を買う可能性があるため、できるだけ目立ちたくないのが心理でもあります。

自己肯定感が低い

自分に自信が持てないのも、愛想笑いをする人の心理でもあります。

自己肯定感が低いからこそ、周りに合わせるために愛想笑いをしてしまうのです。

愛想笑いをしていると傷つくことがないので、よりやめられなくなってしまうのです。

孤立したくない

周りから孤立したくないから、愛想笑いをするケースもあります。

会社での自分の立ち位置や仕事をしやすくするためにも、人間関係は重要です。

まして、嫌われてしまうと最悪の場合窓際族になりかねないので、好かれようとするのです。

過去と同じ経験をしたくない

小さい頃にいじめられた経験がある方は無意識で嫌われないように愛想笑いをすることも。

過去のつらい経験を繰り返さないためにも、好かれようとするのです。

トラウマが引き金となっている愛想笑いをしてしまうケースもあります。

八方美人診断テスト

愛想笑いする人が周りから嫌われる理由


愛想笑いする人が周りから嫌われる理由は以下の通りです。

  • 逆に気を遣うから
  • 本心が分からないから
  • 人として信頼できないから
  • 態度にイライラするから

愛想笑いする人は自分が嫌われないために気を遣っているつもりでも逆に嫌われているのです。

しかし、愛想笑いする人は嫌われている事実に気が付いていないことが多いですね。

愛想笑いする人が嫌われる理由について詳しくは以下の記事で解説しています。

愛想笑いされるのが気持ち悪い・嫌い・不愉快のはあなただけじゃない 愛想笑いされるのが気持ち悪い・嫌い・不愉快のはあなただけじゃない

愛想笑いをやめる方法


周りから嫌われてしまう愛想笑いをやめる方法は以下のとおりです。

  • 全員に好かれるのは不可能であることを理解する
  • 人は他人に興味がないことを理解する
  • 周りからの目線を気にしすぎない
  • 愛想笑いへの概念を変える
  • 心から笑った瞬間を思い返す
  • 自分の好きなことに没頭する
  • 付き合う人間関係を変える

愛想笑いをやめるために大切なことは、愛想笑いしても人に嫌われることがあることを理解することです。

せっかく人に好かれるためにやったのに、嫌われたら元もこうもないですよね。

愛想笑いしても意味がない事実を理解するだけでも、愛想笑いをやめるための一歩を踏み出せていますよ!

心から笑えない愛想笑いやめたい!愛想笑いをやめる方法を解説 心から笑えない愛想笑いやめたい!愛想笑いをやめる方法を解説

「愛想笑いとは」に関するよくある質問


最後に愛想笑いに関するよくある質問にお答えします。

愛想笑いしかできずにしんどい

愛想笑いしかできずにストレスを感じるのは以下が原因です。

  • 常に人に気を遣っているから
  • 自分の意見を抑えているから
  • 自分を責めてしまうから

そんなしんどい愛想笑いを辞めるためには、人とのコミュニケーションの取り方を変えることで解決できます。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

愛想笑いしかできないのがしんどい・ストレスな人は○○を変えよう 愛想笑いしかできないのがしんどい・ストレスな人は○○を変えよう

愛想笑いばかりの人といると頭痛がする

愛想笑いばかりする人と一緒にいると疲れて、頭が痛くなるのは仕方がありません。

逆に気を遣わせてしまうので、疲れますよね。

そんな愛想笑いばかりの人の対処法については以下の記事で解説しています。

愛想笑いばかりの人を相手にするのは疲れる?実は苦手な人は多いです 愛想笑いばかりの人を相手にするのは疲れる?実は苦手な人は多いです 愛想笑いされると「うざい」「イライラする」のは当然です。 愛想笑いされると「うざい」「イライラする」のは当然です。

愛想笑いが癖になって、ロボットみたいにしちゃう

無意識に愛想笑いばかりしてしまう人は要注意です。

かつてのぼくも同じように愛想笑いをするのが癖になっていたので、よくわかります。

癖になるとなかなか直せないので、早めに対処しておいた方がいいですよ!

以下の記事でぼくがどのように愛想笑いを直したのか紹介しています。

無意識に愛想笑いしてしまうのが癖なのつらくないですか? 無意識に愛想笑いしてしまうのが癖なのつらくないですか?

愛想笑いするのに疲れて顔痛い

愛想笑いするのに疲れて、顔が痛い方はかなり重症です。

もう愛想笑いするのがやめられないのではないでしょうか。

そんな方は愛想笑いをしない人からなぜ愛想笑いせずに過ごせるのかノウハウを学ぶと、愛想笑いをやめるヒントが得られるかもしれません。

愛想笑いに疲れた人は愛想笑いしない人から学ぼう!男女の特徴も解説 愛想笑いに疲れた人は愛想笑いしない人から学ぼう!男女の特徴も解説

愛想笑いができなくなった

愛想笑いができなくなった方は、愛想笑いしようとしないほうがいいです。

なぜなら愛想笑いしても、決して幸せにはなれないから。

むしろ、愛想笑いをするとどんどん心が疲弊するので、今のまま愛想笑いができない状態の方がいいです。

愛想笑いができない・下手な方がやり方・仕方やコツを学ぶのは危険 愛想笑いができない・下手な方がやり方・仕方やコツを学ぶのは危険

よく愛想笑いするねと言われることが増えた

「愛想笑いするね」と言われることがある方は、よく周りに気を遣ってしまう方でしょう。

人から言われたのは、ショックを受けるかもしれませんが、直すチャンスです。

ほとんどの方は愛想笑いしても、周りから直接言われることはありません。

【見なきゃもったいない】愛想笑いをやめたら人生が激変した話 【見なきゃもったいない】愛想笑いをやめたら人生が激変した話

愛想笑いが好きな人っているの?

愛想笑いされるのが好きな人は、主に上司に多いですね。

自分の話を気持ちよく話せるので、おしゃべり相手として重宝されるかもしれません。

話を聞く側は決して面白いから聞いてるわけではないので、しんどいって思ってしまいますよね。

愛想笑いすると声とかでバレる?

愛想笑いは声でバレることもありますが、主に目が笑っていなくてバレますね。

口だけ笑っていたとしても、目が死んでいたらどれだけ鈍感な人でも気が付きます。

嫁がニコニコ愛想笑いしてきて怖い

もしかしたら、それはあなたが何かやらかしたのかもしれません。

一度ここ最近を振り返ってみて、心当たりがないか考えてみてください。

記念日や嫁が大事にしてたスイーツを食べたなど、何かしらやらかしたことがあるはずです。

海外の人も愛想笑いするの?

日本人よりは愛想笑いしない傾向にありますが、海外だから愛想笑いしないわけではありません。

国や文化によって多少の違いはありますが、結局は愛想笑いするかどうかは個人個人で変わってきます。

愛想笑いって脈ありのサイン?

残念ながら愛想笑いは脈ありのサインではないでしょう。

むしろ、脈がないと思ったほうがいいかもしれません。

脈があればあなたと過ごしているときは本当に楽しそうにしているはずです。

まとめ|愛想笑いとは周りの意見に合わせる手段のひとつ

本記事では愛想笑いとはどのような意味か解説しました。

愛想笑いとは、相手の機嫌を損ねないために笑顔になることを指します。

人に好かれるためには効果的ですが、愛想笑いばかりしているとストレスが溜まってしまいます。

愛想笑いは、ほどほどにしましょう。

自分自身が愛想笑いをしているのか知りたい方は、以下の診断テストを受けてみてください。

八方美人診断テスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA